FC2ブログ

プロフィール

mokkidayo

Author:mokkidayo
ひデブプロフィール
生息地 IRC>ロビー>IRC
IRC名 mokki
メイン スタン,倉庫
サブ  応援、二丁.入院など

IRC大会ではスタン、倉庫など使用してます。
組んで下さる方などはIRCでレッツトーク(η`ω´)η


基本的には無断リンクOKです
でも一言言ってくれると嬉しいかも(η´ω`η)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひデブに関して書くことが無いので・・・

ひデブ最近めっきり触る時間減ってますもっきだよ!

来月の中旬にある麻雀のオープン予選(プロアマ混合の全国大会)通過するために
必死なんだ・・・

とりあえず今週の相方はsanagiさん
応援と組むのに何がいいか~って話しをして今のとこ僕がチョークで合わせよう
という事になってます。

久しぶりに決勝上位まで残りたいね・・・うん・・・

んでネタも無いので麻雀について語ろうかと(人^∀^)☆


あくまで個人的な意見なので湯のみにしないで、そうかとでも思っててください


上級者の人には解説なんていらないと思うので、初心者~中級者の打ち方についてでも



・初心者
まずは泣かないで、リーチ麻雀を基本として打ちましょう。
早く上がれる泣き(ポン、チー)などに頼ってしまいがちですが基本は「リーチ」
相手のロン牌など気にせずにまずはリィィィチ!
ペンチャン、カンチャン気にせずどんどんリーチしましょう
 
初心者の方で無理に相手の牌を読もうなどすると自分の手がおかしくなります
。気づくと泥沼なんてことになりがちです。

・中級者
符の計算などが出来る、相手との点差によって上がり役を調整できるようになってくると中級者と名乗っていいかも知れません。
このレベルになってきたら基本の手役はメンタンピンの手作りを心がけていきましょう
特にピンフの形を作るようにするとベスト
なぜかというと、初心者で書いたペンチャン、カンチャンよりも当たり牌は多いですよね?
4枚よりも8枚、8枚よりも12枚と当たり牌を多くすればそれだけ出やすい訳ですからね( ^ω^)


長々と書いた後に僕の打ち方です参考にでもなればいいかな( ^ω^)

僕は半荘メインなのですが
東場は基本全ツッパ(局を降りない)、南場で点差を考えて調整という攻め型です。
後、攻める時は攻める、降りる時は降りる!と割り切って打っています
中途半端に降りてノーテンとかすごく悔しいので・・・
どうせ当たる時は当たるんですし、攻める!と決めた時は本命ど真ん中から切ってやりますm9( ^ω^)9m

泣きの傾向は、ほとんど泣きません
泣く時もありますが泣く場合は満貫以上か1位逃げ切りの時以外ほとんど泣きません。
特例として上げるなら、トップの親流す時には泣く時もあります。

まぁこんな感じでしょうか

もっきさん何気にプロのライセンス取ろうと必死なのですよ\(^o^)/



あれ?



ひデブより記事の内容濃くね????



まぁ気にしない\(^o^)/





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokkidayo.blog121.fc2.com/tb.php/36-7de73d54

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。