プロフィール

mokkidayo

Author:mokkidayo
ひデブプロフィール
生息地 IRC>ロビー>IRC
IRC名 mokki
メイン スタン,倉庫
サブ  応援、二丁.入院など

IRC大会ではスタン、倉庫など使用してます。
組んで下さる方などはIRCでレッツトーク(η`ω´)η


基本的には無断リンクOKです
でも一言言ってくれると嬉しいかも(η´ω`η)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー




ひデブに関して書くことが無いので・・・

ひデブ最近めっきり触る時間減ってますもっきだよ!

来月の中旬にある麻雀のオープン予選(プロアマ混合の全国大会)通過するために
必死なんだ・・・

とりあえず今週の相方はsanagiさん
応援と組むのに何がいいか~って話しをして今のとこ僕がチョークで合わせよう
という事になってます。

久しぶりに決勝上位まで残りたいね・・・うん・・・

んでネタも無いので麻雀について語ろうかと(人^∀^)☆


あくまで個人的な意見なので湯のみにしないで、そうかとでも思っててください


上級者の人には解説なんていらないと思うので、初心者~中級者の打ち方についてでも



・初心者
まずは泣かないで、リーチ麻雀を基本として打ちましょう。
早く上がれる泣き(ポン、チー)などに頼ってしまいがちですが基本は「リーチ」
相手のロン牌など気にせずにまずはリィィィチ!
ペンチャン、カンチャン気にせずどんどんリーチしましょう
 
初心者の方で無理に相手の牌を読もうなどすると自分の手がおかしくなります
。気づくと泥沼なんてことになりがちです。

・中級者
符の計算などが出来る、相手との点差によって上がり役を調整できるようになってくると中級者と名乗っていいかも知れません。
このレベルになってきたら基本の手役はメンタンピンの手作りを心がけていきましょう
特にピンフの形を作るようにするとベスト
なぜかというと、初心者で書いたペンチャン、カンチャンよりも当たり牌は多いですよね?
4枚よりも8枚、8枚よりも12枚と当たり牌を多くすればそれだけ出やすい訳ですからね( ^ω^)


長々と書いた後に僕の打ち方です参考にでもなればいいかな( ^ω^)

僕は半荘メインなのですが
東場は基本全ツッパ(局を降りない)、南場で点差を考えて調整という攻め型です。
後、攻める時は攻める、降りる時は降りる!と割り切って打っています
中途半端に降りてノーテンとかすごく悔しいので・・・
どうせ当たる時は当たるんですし、攻める!と決めた時は本命ど真ん中から切ってやりますm9( ^ω^)9m

泣きの傾向は、ほとんど泣きません
泣く時もありますが泣く場合は満貫以上か1位逃げ切りの時以外ほとんど泣きません。
特例として上げるなら、トップの親流す時には泣く時もあります。

まぁこんな感じでしょうか

もっきさん何気にプロのライセンス取ろうと必死なのですよ\(^o^)/



あれ?



ひデブより記事の内容濃くね????



まぁ気にしない\(^o^)/






年明けしたら急に仕事が・・・

ガンスリ2期は\(^o^)/だし、仕事は休みとれずに残業いっぱいだし
全然めでたくねぇwwwww

特にガンスリについては僕のテンション維持に必要不可欠な物だったのに・・・あぅあぅ

4年の歳月を経ておまいは何をやってたんだ(安西先生風に)

・ひデブ

1月5日の大会



寝過ごしました\(^o^)/



こげさんすいませんでした(・`ω´・)


最近じゃチョーク練習しております

バランスいいキャラだし、無双出来るのもいいよね( ^ω^)ニコッ

┌(。A。┌ )┐

更新頻度遅れて申し訳ないですもっきだよ!

今日のクリスマス期間が終われば仕事大分楽になるはず( ^ω^)

明日からはまた更新頻度あげていきますよ~

明日から12月!で?っていう

今日で某電気屋さんの仕事が終了ですもっきだよ!

前よりは遊ぶ時間増えるはず・・・うん・・・増えるはず・・・

最近ひデブ以外にも

http://www.minbat.jp/?banner_id=mb_01_01_0001

こんなのもやってます

「みんなでバトル」レッツみんバト!!

ゲームの流れとしては対戦格闘らしいのですが、ゲーセンで昔あったパワーストーン
みたいな感じですね。

基本4vs4でバトルがメインみたいです

攻略も何もまだ4日くらいしかたってないのでアレですが戦略などを


基本ツーマンセル(2人一組)で行動して一人で行動してるのをフルボッコ
後、カットがすごい重要なゲームです!カットこないと永遠と上手い人相手だと永久コンボ
食らいます^^w

壁を背にするとかもNG、タイマンでも戦況不利になります

ここら辺は格闘ゲームならではのセオリーですね わかります

読み合いなどもおもしろいので、このブログを見てる方はぜひ一度やってみてわいかがでしょうか!!

固定相方絶賛募集中です^^

昨日の続きなど

というわけで結果「銅メダル」だったわけですよ


最近2週に一回はベスト4に辿りつく計算なんですけど、どうしても勝てないのう悔しいのう

今週はガン攻めをモチーフにmokki,くりふペアで出ます。

オヤシロ?あぁ・・・そんなの古いね・・・

時代はW友情ですよ^~^

もっきが新しいスタンを見つけるんだ・・・そう友情スタンで・・・!!!11


昨日固定でやった感想

とりあえずW定規戦はきつい・・・オヤシロ溜まらない、友情も後半まで溜まらないでgdgd


他の組み合わせならなんとかなるかなって所です

友情貯まったら相手1落ちほぼ確定ってのがガン攻め好きな僕に取ってすごく
気に入ってます。(カットこない限りね)


んでSAの話

最近「VIPdeSA」のみなさんとご一緒すること多いんですがVIPだからと
始め舐めてましたね。
制圧率、最低でも2人一緒に行動するなどFPSの基本をしっかりやってきてました。

そしてびっくりしたのが「グルカマン」さん
グルカナイフという近接武器オンリーの方なんですけど
気づくと奇襲されて殺されます^w^
狭い路地通ると必ずといっていいほど周り確認してるはずなのに真後ろにいてアッー!!

SAおもしいよSA、まぁひデブが今は一番楽しいけどね!!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


